水のトラブルに関するコラム詳細
絶対失敗しない!水道修理業者の選び方
水漏れやつまりなどのトラブルが起こったら、すぐに水道修理業者に連絡しなければいけません。しかし、中にはサービスの悪い業者もあるので注意が必要です。ここでは、水道修理業者の選び方についてまとめました。
水道修理業者の選び方のポイント
良い水道修理業者を見極めるうえで大切なポイントは、料金、実績、対応スピード、スタッフ対応、そしてアフターフォローです。水道修理を依頼するときには、必ずこれらの点について確認するようにしましょう。
料金
同じ修理内容でも、かかる料金は業者によって大きく異なります。正式に依頼をする前に、詳細な修理内容と料金について必ず確認しましょう。このとき、基本料金だけではなく追加料金についてもあらかじめ聞いておくことが大切です。
なお、大きく広告を打ち出している業者は新規顧客獲得にコストをかけている分だけ料金が高い傾向にあります。有名な業者だと安心してしまいがちですが、知名度とサービスの質は必ずしも比例しません。安易に広告で見た業者に依頼するのではなく、いくつかの業者を比較検討することが大切です。
実績
水道修理は決して簡単な作業ではなく、正しく水道修理を行うためには豊富な知識と確かな技術が必要となります。どれだけ料金が安くても、トラブルが解決されなければ意味がありません。業者を選ぶときには、どのくらいの修理実績があるかを確認しましょう。
業者のホームページには、創業年数や修理実績についての記載があります。年数が長いほど、また実績が多いほど信頼できるといえるでしょう。また、水道工事を行えるのは「指定給水装置工事事業者」として指定されている業者のみです。中には指定を受けずに水道修理を行っている業者もあるので、必ずチェックするようにしてください。
対応スピード
水回りのトラブルは、日常生活に大きく支障を来すものです。特に、トイレがつまって使えないなどの状態の場合には一刻も早く修理をする必要があります。生活への影響を最小限に抑えるためにも、迅速に対応してくれる業者を選ぶ必要があるといえるでしょう。
業者に問い合わせをするときには、どのくらいで到着するか、作業にどのくらいの時間がかかるかを確認してください。また、365日24時間電話受付対応している業者であれば土日や年末年始でも緊急対応してくれます。緊急対応については追加料金がかかる場合もありますが、いつでも対応してくれる業者はやはり安心だといえるのではないでしょうか。
スタッフ対応
社内できちんとスタッフ指導が行われている業者は、スタッフ対応もしっかりしています。電話で問い合わせをしたときの対応で、スタッフの質を見極めましょう。料金や応急処置について丁寧に説明してくれるスタッフなら安心だといえます。
その一方で、電話対応が雑で説明が不十分な業者の場合は後からトラブルになる可能性が高いといえます。「とりあえず現場を見て確認します」などという場合は、現場確認後に高額な料金を請求される可能性もあるので気を付けましょう。
アフターフォロー
水道修理をして一時的に漏れやつまりが解消されても、後からまた問題が起きてしまうこともあります。そのため、アフターフォローがあるかどうかは重要なポイントとなります。水道修理後にどのくらいの期間、どのような内容でのアフターフォローがあるかを確認しておきましょう。
もしアフターフォローがない場合は、水道が直っていなくてもどうすることもできません。また他の業者に依頼することになるので、倍の料金を支払うことになってしまいます。水回りのトラブルが起きると焦ってしまいがちですが、万が一の場合を考えておくことも大切です。
こんな水道修理業者は要注意!
特に注意したいのは、料金が他の業者と比べて大幅に安い業者です。最初に安い金額を提示されて依頼したにもかかわらず、後から相当な額の追加料金を請求される可能性があります。基本料金の他の出張費や作業代、部品交換した際のパーツ代などを相場より高く設定していることがあるので、安いときほど追加料金について詳細に確認して、作業前にまずは見積もりを取るようにしましょう。
そして、最も注意しなければいけないのは指定給水装置工事事業者として指定されていない業者です。水道法ではその地域の水道管理をしている自治体の指定を受けたうえで水道修理を行うことが定められています。非指定業者に依頼すると大きなトラブルになる可能性があるので、どれだけ料金が安くても絶対に避けるようにしてください。
しっかり対応してくれる水道修理業者を選ぼう
水回りのトラブルは緊急事態であることが多く、ゆっくりと複数の業者を比較検討している時間はないかもしれません。それでも、悪徳業者に引っかからないためには冷静な目で業者を選ぶ必要があります。水道修理を依頼する際には、ぜひここでご紹介した5つのポイントを確認するようにしてください。