1. ホーム
  2. 水道コラム
  3. 台所での水のトラブルに遭ってしまった時にはどうしたらいい?

水のトラブルに関するコラム詳細

台所での水のトラブルに遭ってしまった時にはどうしたらいい?

台所を普段通り使っている時に、急に蛇口から水漏れが発生してしまったり、排水溝の中が詰まってしまって水が流れなかったりする時があります。
こんな時、水が全く流れないためどうしようと思ってしまうでしょう。
困ってしまった時には、まず自分でできることをしてみましょう。
それでもダメな時には業者を頼った方がいい時ですので、無理をせずにお願いして見てもらいましょう。

 
 

台所の蛇口から急に水漏れ

急に水漏れは発生するのでどうしようという気持ちになってしまいますが、自分ではどうしようもないと思ったらまず業者を呼びましょう。
漏れたままだと結局その間は無駄に水が流れているので、お金もかかってしまいます。
もし普段から何か直していて慣れている方であれば、やり方を見ながら自分で直すこともできます。
どこかのパーツが劣化している場合も多いので、その部分をホームセンターやネット販売サイトで購入し古いものと交換するだけです。
ただあまり何かを直したことのない方だと、面倒で難しく感じてしまうかもしれません。

台所で詰まる原因って何?

蛇口でのトラブルの他に多いのは、排水溝に固形物などが詰まって水が流れないというものです。
日々台所でお皿や手を洗っていますので、この時に間違って固形物が入ってしまうことがあります。
特に大きさもある程度あり大丈夫そうに見えるスポンジなども、誤ってシンクの掃除をしている時に入ってしまいます。
するとこの後に水をどんなに流しても、固形物が阻んで流れなくなってしまうのです。
他には食べたものを載せた皿をシンクの中に入れておくので、その皿についている食べ物屑や油汚れなども原因になってしまいます。
こういったものが蓄積されてヌメリやヘドロなどになり蓄積されてしまうのです。

何か詰まってしまった時の対処法

先ほどスポンジが詰まりやすいと紹介しましたが、この他に間違って落としてしまうことの多いキャップなども危険です。
あっという間にキャップが排水溝の中に落ちていき、手で取るのが難しい奥の方へ行ってしまいます。
スポンジの時もそうですが、詰まってしまった時にはシンク下の排水パイプを外せば取れます。
しかし素人がやろうと思っても外すのは少し難しいため、業者に頼んだ方が安心です。
もし目に見えて自分で取れそうな時には、長い棒のようなもので救うように取ったり、中で掴めるものを利用してはさんで外してもいいでしょう。

見えるヌメリが原因の時は洗剤で取ってみよう

排水講の中でもヌメリが固まっているのは目で確認できそうな場合は、そのまま洗剤をつけた長めのスポンジなどで洗ってみましょう。
油汚れや食べ物屑の場合は、洗剤でも十分落ちますしきれいになります。
ただそれよりも奥の汚れとなってしまうとなかなか自分の手では難しくなってしまいますので、パイプクリーナーや重曹などを使ってきれいにしましょう。
普通の洗剤よりも少し強くできていますし、私たちが見えない部分まで成分が入り込みヌメリや食べ物屑を取ってくれます。
汚れを溶かし落としたいと思ってもなかなか難しい時には、ラバーカップを使って解消してみましょう。

ラバーカップは優れもの!

ほとんどの場合でラバーカップは詰まっているものを取ることができますので、困った時には一度使ってみてください。
購入も100円均一ショップなどでも買えますし、大きめのドラッグストアなどでも掃除用具や住まい関係の用品を置いているところで購入ができます。
値段もそれほど高いものではなく、もし今は使わないという時でも一家に1台あると便利です。
使い方も簡単で、排水溝が隠れるようにしシンクにも水を溜めます。
そしてまず勢いよく排水溝に向かって押し、その後しっかりと引っ張ります。
これを何回か繰り返しているうちに、詰まっていたものが解消されるのです。
詰まりがしっかりと抜けたのか確認もかねて、水を流してみましょう。
だいたいの詰まっているものは、ラバーカップやスッポンでなんとかなります。

ヌメリや固形物だけが問題ではなさそうな時には

他にも原因があると、どんなに手を尽くしても排水溝の詰まりは解消されません。
困ってしまった時には、無理をしないで業者に依頼しましょう。
排水講や蛇口の状態などを見て、トラブルに合わせて修理や交換を行います。
取り外して中身を見る作業は、慣れていない素人にとっては大変です。
後から困ってしまい、業者に電話をされる方も多いです。

専門業者に相談するときは水道局指定の業者に

台所の蛇口や排水溝の悩みを始め、洗面所やトイレなどの水回りで困った時には、専門の水道修理業者に相談しましょう。
各県や市町の水道局指定の業者であれば安心して相談することが出来ます。
また水のトラブルはいつ起こるかわかりませんので24時間365日、年中無休で対応してくれる業者であればすぐに対応してくれます。
また修理作業を行う際は、実際の現場を確認してもらい見積もりを取って、作業内容と金額に納得してから作業を依頼するようにしましょう。
急がない場合には複数の業者に見積もりを取ってみるのも良いかもしれません。