1. ホーム
  2. 水道コラム
  3. 便器の詰まりの原因と迅速な修復方法

水のトラブルに関するコラム詳細

便器の詰まりの原因と迅速な修復方法

便器の詰まりの原因と迅速な修復方法便器で詰まりや水漏れが発生する事態はできるだけ避けたいですが、トイレのタイプ・年式などに係わらず水道トラブルが発生する可能性はあります。
水を流したら水が逆流してくる・溢れてくるといったトラブルがあると、トイレの床や壁なども濡れてしまうのですぐに対処しなければなりません。
水が溢れてくる場合、便器の奥や排水管といった場所で詰まりを起こしている可能性がかなり高いと考えられます。

今回は、便器が詰まっているのではと感じた際の迅速な対処法や便器が詰まる原因などをまとめました。

トイレ詰まりは気付いた際にすぐに解消を

トイレの詰まりは家庭の衛生・利便性にかなり悪影響を与える生活トラブルなので、気付いた際にすぐ解消するようにしなければなりません。
放置しておくと、悪臭が広がったり床に汚い水が溢れてきてびしょ濡れになったりする恐れがあります。
もちろん、トイレがずっと使えないという点も非常に不便です。

まずはトイレの詰まりの原因を探りましょう。
便やトイレットペーパーなどが詰まっているだけであれば、いわゆる「スッポン」(ラバーカップ)を使うだけで簡単に解消できることも少なからずあります。
便やトイレットペーパーが詰まる現象は意外と多く、一度に大量に流した場合などに流しきれないこともあるので注意しましょう。
かなり頑固な便秘・宿便に悩んでいる方などは、トイレの詰まりを予防するために小まめに便を流すこともおすすめします。

水道代を節約しようと、水を流す時に毎回「小」を選ぶという方も稀にいらっしゃいますがこれも便・トイレットペーパーを流しきれず詰まりの原因のリスクになりえるのでやめたほうが良い習慣です。
深刻な水道トラブルの修理となれば、節約できる水道代よりもずっと高い修理代を払うリスクもあります。

便器内に異物を落とした場合は速やかに回収

便器が詰まる原因は便やトイレットペーパーだけでなく、本来落ちるわけがないのに誤って便器に落としてしまったものであることもあります。
ペットの糞・子どもがいたずらで落とした小さいおもちゃなどは、大人の方が気付かないうちに便器内に落とされていることもあり思わぬ盲点です。
もちろん、最近ではスマートフォン・携帯電話などトイレ内でよく触られるものが便器に落ちてしまうトラブルも増えています。
トイレでスマートフォンを見ないという方でも、スーツのポケットにしまっていた手帳やペン・アクセサリー類など小さなものを誤って落としてしまう可能性があります。

どんなものを落としてしまった場合でも、排水管などでトイレを詰まらせてしまう原因となるのですぐに取り出すことが大切です。
特に水を流してしまうと、流れていく際に便器や排水管に傷がつく可能性が高まるので水を流す前に回収してしまいましょう。
回収する際も便器・排水管を傷つけぬように長い棒・スッポンなどで引っかける・引っ張り出すやり方は避けたほうが賢明です。

誤って異物を流してしまった場合

異物を便器に落とし、その後水を流してしまった場合でも便器の水を一度バケツなどに移し替え、慎重に作業すれば安全に異物を取り出せる可能性があります。
ただし、この場合も排水管などに傷をつける可能性がありますし作業をする方自身の安全・衛生面に不安が残る場合も少なくありません。

少しでも回収が難しいと感じた場合や、水を流すと排水管の奥のほうで明らかにおかしい音が聞こえる場合は水道修理の専門業者に連絡し対処してもらうのが安全・確実です。
排水管の詰まりを放置しておくと、排水管破損などでかなり酷い水漏れが引き起こされるリスクがあるので一刻の猶予もなりません。

便器の傷やヒビなど難しいトラブルに気付いた時は

便器や排水管も老朽化してくると、異物を落としたというケース以外の原因で傷・ヒビ割れなどが起きるケースもあります。
便器の傷から水漏れなどがある場合、コーキングやテープなど簡単な方法で応急処置をされる方もいますが根本的な解決には至りません。
また近いうちに同じ箇所から水が漏れてくる可能性もありますし、そもそも老朽化が傷の原因であればほかの箇所で同様のトラブルが起きる可能性も高くなっています。
便器そのものを交換することまで含め、しっかり問題を解決してトラブルが起きないような措置をとることをおすすめします。

水道修理専門業者の選び方と依頼の流れ

排水管の修理・交換やトイレ設備のリニューアルなどをする場合、水道修理専門の業者を探して依頼する必要があります。
優良業者を探すポイントは、見積もりや工事内容の説明が丁寧でわかりやすいこと・地域の口コミで確かな評価を得ていることなどです。
技術力を見るポイントとして、水道局指定工事店になっているかというポイントもあります。
法律上も水道局指定工事店でなければ給水管・排水管周りの作業をすることはできませんし、水道局指定工事店は必ず国家資格を持った専門スタッフが在籍しています。