1. トイレのつまりは香川水道プロドットコム
  2. 水道コラム
  3. トイレの水漏れが再発するのはなぜ?その理由と対処法を解説します

水のトラブルに関するコラム詳細

トイレの水漏れが再発するのはなぜ?その理由と対処法を解説します

トイレの水漏れを一度は解決させられたとしても、時間が経つと再発し、何度も対応を迫られてしまうこともあります。ここでは、トイレの水漏れが再発する原因とその応急措置、予防法について解説していきます。

 

 

 

 

トイレの水漏れはなぜ再発する?

トイレの水漏れが何度も再発してしまう原因を探ります。これ以上水漏れを繰り返さないためにも、思い当たる事柄があれば根本的な解決を目指しましょう。

 

-節水によるつまりが原因での水漏れ

水漏れの原因として目立つのが、トイレの内部で発生するつまりです。そもそもなぜトイレがつまるのかと言えば、それは水流が弱く汚物を流し切れないことが挙げられます。節水を試みている方は水漏れの被害に見舞われる可能性が高いです。タンクの中にペットボトルを入れて水量を調節している場合はやめましょう。

 

-経年劣化による水漏れ

長く同じ水道管を使い続けている場合は、年数の経過に応じて、パイプの中に溜まるゴミの量が増え、つまり・水漏れにつながります。掃除などのメンテナンスで一時的に症状が収束しても、実は完全につまりを解消できておらず、しばらくすると、また水漏れするというケースは決して珍しくないのです。この場合は、専門家に依頼をして確実なクリーニングを実施してもらうか、パイプを交換するなどの作業が必要です。

 

-異物を取り切ることができていない

知らない間に異物がトイレの中に入り、パイプをつまらせていると、便器の中や外から水漏れが起きることがあります。異物が挟まっている位置が少し変化することで一時的につまりや水漏れがなくなることもありますが、再びトイレの稼働に影響が出る場所に異物が移動すると、水漏れも再発してしまいます。目視できない場所に異物がつまっていると、自分で取り出すことはできないので、一刻も早く専門家からの処置を受けるべきです。

 

トイレの水漏れが起こった時の応急処置と予防方法

トイレが水漏れしたときの応急処置を紹介します。正しく対応すれば、水漏れの拡大は阻止できます。また、日頃から意識すべき予防法についても整理しておきましょう。

 

-元栓を閉めて水漏れをストップさせる

水漏れが起きてパニックになってしまう方は多いのですが、水の元栓さえ閉めてしまえば、それ以上にトイレの中がビショビショになってしまうという状況は防げます。そしてすぐにトイレの内部を触るのではなく、必ずコンセントを外して、漏電を防いでから状況を確認するようにしましょう。

 

-つまっている汚物や異物を流す

つまりが原因となって水漏れが起きていると判断した場合は、まずはつまりの原因を解消させてください。汚物などの蓄積は、ラバーカップなどのアイテムを駆使すれば洗い流すことも可能です。ただし、トイレの床から水漏れしているという場合は、深刻な症状である場合が多いため、専門家に相談しなければ解決を図ることは困難です。

 

-節水し過ぎに注意する

定期的に水漏れが起きるという場合は、節水をやめて様子を見ましょう。水圧不足が原因でつまりと水漏れが起きているのであれば、その原因は節水ということになります。水の量を調整する節水法を用いている場合はまず節水を中止してください。それでも水漏れを繰り返すのか、それとも水漏れが収まるのか様子を見てみましょう。

 

トイレの水漏は専門家への相談がおすすめ

トイレが何度も水漏れする場合、問題を解決できていない証拠です。だからといって、闇雲に乱暴な方法で試そうとはせず、すぐ専門家に相談しましょう。詳しく、そして正確な診断を行ってから修理を行うことにより、完全にトラブルを解消できます。以下に水漏れの修理を専門家へ依頼すべき理由を詳しく解説します。

 

-異常時に相談すればすぐ原因を特定できる

水漏れが起きてからすぐに専門家に相談すれば、何が原因で水漏れしているのかを確実に理解できます。誤った対象法を取らず、トラブルを根本から直していくための処置に期待できるので、一度修理を受けてしまえば、水漏れを繰り返すことはなくなります。トイレの使用方法に何らかの間違いがあるならば、水漏れを引き起こさないためのアドバイスも受けられるでしょう。

 

-部品交換にも即座に対応可能

トイレの中に入っている部品は消耗品ばかりです。壊れたまま使っていると、定期的に水漏れを繰り返すばかりか、それ以上の深刻なトラブルを招く元凶にもなりかねません。最初から専門家に修理を依頼すれば、どの部品の故障だとしても即座に対応ができ、トイレに負担をかけることなく水漏れを防げるようになります。

 

まとめ

トイレが水漏れを繰り返す原因は、パイプ内のつまりや部品の故障が原因であることがほとんどです。短期間で何度も水漏れが起きてしまったら、確実に問題を解決できる水道の専門家を呼んで修理を受け、事態の深刻化を防ぎましょう。