1. トイレのつまりは沖縄水道プロドットコム
  2. 水道コラム
  3. 水道水に異物が!黒っぽい異物や白っぽい異物が混入する原因・対処法とは

水道コラム

水道水に異物が!黒っぽい異物や白っぽい異物が混入する原因・対処法とは

水道水に黒や白、茶色といった異物が混入していると驚きますよね。また、誤って飲んでしまい、健康への影響が心配な方もいるのではないでしょうか?

 

この記事では、それぞれの異物が混入する原因や対処法、健康への影響を解説します。

 

水道水に黒っぽい異物が混入する原因と対処法

黒っぽい異物は、硬いもの、柔らかいものとそれぞれありますが、正体は「サビ」「砂」「ゴムパッキンやその他の部品の破片」の3つが考えられます。

 

-サビ

黒、または赤の粒状のものが出てきたら、宅内配管のサビが原因だと考えられます。引っ越した直後の賃貸物件など、あまり使っていない蛇口から水を出すときに出てくることが多いです。

 

また、水圧を強めたり、勢いよく放水したりすると、それによってはがれてくることも。普通に使っていれば、あまり出てくることはありません。赤いサビであれば、長い間水を流し続けることでだんだんと透明になります。

 

サビが長期間出続けるようであれば、上水道課に連絡しましょう。また、貯水槽で給水するタイプのマンションやアパートの場合、貯水槽の整備不十分の可能性もありますので、管理人に聞いてみましょう。

 

-砂

同じ粒状のもので、サビより硬く潰れないものは砂が混入していると考えられます。配水管や給水装置を設置する際、工事の不手際で紛れ込むことが考えられます。

 

通常はしっかりと水を流すことで解決します。それでも出続ける場合は、あまりにも粒が大きいと蛇口を詰まらせる要因にもなるので、早めに工事を行った水道業者に連絡しましょう。

 

-ゴムパッキンやその他の部品の破片

上記と違い、柔らかい破片が出てきたら、給水栓のゴムパッキン、あるいは給水管内部のゴムが劣化して混入していると考えられます。

 

この場合、劣化した部品を取り換えれば解決します。自分で取り換える方法がよくわからない方は、水道業者や水栓器具メーカー、またマンションの管理人などに相談してみましょう。

 

 水道水に白っぽい異物が混入する原因と対処法

続いて、白っぽい異物について見ていきます。

 

-ミネラル分の結晶

水に含まれるミネラル分が結晶化すると、水が白っぽく見えたり、ポットややかんの内側などに白く残ったりすることがあります。加湿器の吹き出し口の周りにできるのもミネラルの結晶です。

 

ミネラルウォーターという製品があるように、ミネラル自体は健康によい成分ですので、飲んでも問題ありません。見た目が嫌であれば、水洗いをして落としましょう。

 

ただし、気を付けたいのはミネラルウォーターで氷を作る場合。ミネラルウォーター塩素が入っていないため雑菌が発生する可能性があり、長い間放置しがちな製氷には適していません。そのため、ミネラルウォーターで氷を作って放置しておくと、白いカビが生える可能性があります。氷が溶けた際に残る白いものは、カビである可能性が高いので注意しましょう。

 

水道水であれば、塩素が入っているため雑菌が生えず、むしろ製氷機を雑菌から守ってくれます。そのため、製氷するにはミネラルウォーターではなく、水道水の使用がおすすめです。氷を作る際に白いカビが頻繁に生えるようでしたら、製氷機を漂白剤で殺菌し、しっかりと水洗いしましょう。

 

-フレキシブルホースやその他の部品の破片

配水管内部を保護している白い塗料材がちぎれたものが出てくる場合があります。塗料材が劣化していると、茶色く変色したテープのちぎれた端のようなものが出てきます。その他、何らかの工事の際に混入した部品が出てくることも。

 

のどを詰まらせるほどの大きさの部品が流れてくることはそうそうありませんが、ひどいようであれば業者に相談してみましょう。

 

異物が混入した水を飲んでしまった場合、体への影響は?

上記で説明した中で、少量のサビやミネラル分の結晶などは多少であれば飲んでも問題ありません。また、その他のものも基本的には消化されず体外に排出されるため、健康上の心配はないといえます。

 

ただし、部品や塗膜材、砂などは蛇口に詰まることがあります。蛇口の内部にはストレーナという網が設置されており、これでゴミをろ過するようにできています。部品がここに詰まると、急に水が出なくなるので、半年に1回、定期的に掃除するのがおすすめです。掃除をすると、そこに引っかかっているゴミの存在などにも気づくことができます。

 

先端をひねって取り外すことで中を掃除できますが、形式によって異なる場合があるため、わからないときは専門業者に依頼することをおすすめします。

 

まとめ

以上、異物が水道水に混入する原因や対処法について見てきました。

 

基本的には飲み込んでしまっても問題はありませんが、水道から異物が流れてくるのは気分的にもあまり良いものではありません。

 

気になるのであれば、水道修理のプロに相談してみるといいでしょう。